カニは竹崎アサリは糸岐ということで

 糸岐アサリをいただいたのでバター醤油で食したところ。美味。糸岐アサリは砂を食べないということが昔から言われておりますが、最近徐々に小さくなりつつあるらしい。多分ジャンボタニシ対策として大量に撒かれる椿油粕のサポニンのせいではないかと。貝には毒らしいですよ、サポニン。ところで糸岐ってどのあたりかわかりますかね。わからなくても説明はしない方向で。

 それはそうと、今日は鹿島錦教室そっちのけで遠出する用事があったのですけど、出かける準備をしていたところに母が来て

( ゚Д゚)車のバッテリーのあがった!! 職場まで乗せて行け!!

 とか言いやがるもので、予定が遅れそうになりました。おかげで持って出なければいけないもにのをいくつも忘れた次第。辛い。

※一番味が濃厚で美味しいのは、からまの時にしか獲れない場所のアサリだったり。