私人逮捕系YouTuberときたもんだ

 どれだけ傲慢になったらそんなことが出来るんでしょう。「私人逮捕」に関して、ものすごい拡大解釈をしていそうな塩梅。さぞかしお金になるんでしょうとしか書きようがない。おそらく今一番新しいカテゴリは、私人逮捕系YouTuber逮捕系YouTuberかな。以下、大きなカブが抜けませんなみに無限に続く。

 今は昔、ガーディアンエンジェルが日本でも活動を始めた時に思ったこと。当時出稼ぎに来て街で春をひさいでいた東南アジアの女性たちを、軒並み、客待ちをしている公園から追い出す映像がワイドショーで流れていたんですよ。それがもう腹立たしくてよお。彼らはそれが優先されるべき正義だと訴えていたけど、彼女たちがどれだけ嫌でも体を売らなければ家族が飢える、その部分をなおざりにしていたのがすごく気になった。立ち退かせるなら、同時に国の家族の生活の保障をすべきなんよね、そもそも。それが緊急時を除いて法的な権限を持たずに他人の人生に干渉する側の責務。自分は人生を傷めずに、安全圏から抜き出した部分的な情報だけで他人を裁く。それがどれだけ独善的なことかをまずわきまえるべきだし、翻れば、その事実をわきまえていたら、そういう手法は取れないはず。

 私人逮捕系が何の役にも立っていないとは言わないし、そこから生まれる抑止力もあるんだろうけど、そこまで犯罪を撲滅したいなら、なぜ警察官にならなかったのかと疑問をぶつけてみたい。年齢的に警察学校を目指せなくても、一切動画を撮らずにボランティアでパトロールも出来るでしょうに。

 地方に移住してこんな被害を受けましたと主張する系YouTuberの、どんな時でも完璧な訴求効果を追求しがちな営業サムネにも似て、相応の闇を感じるばかり。私の周りにも自分が目立つためならどんな嘘でも平然とついて人間関係を引っ掻き回すパーソナリティ障碍がいるので、そういうのには飽き飽きしてんだわ。私人逮捕系動画の裏にもいろいろ利害得失があるわけで、いちいち錦の御旗のように振りかざしてくるうさん臭い理想論に騙されてなんかやんない。

※書いていて、地方に移住してこんな被害を受けましたと主張する系YouTuberを私人逮捕する私人逮捕系YouTuberを追い回す私人逮捕系YouTuber逮捕系YouTuberの動画を無性に観たくなってしまった。代わりにこれで我慢の子。

※最近リバウンドしているのでお腹が空いても我慢の子。